- エシカルファッションに関心があるので詳細を知りたい
- エシカルファッションに取り組むブランドがみたい
- 私たちができる行動を知りたい
エシカルファッションに興味があり、日頃から意識したいと考える一方、何から始めればよいのか分からず戸惑いを感じた方もいるはずです。
そこで、今回は、近年注目されている「エシカルファッション」の基本情報や服装の選び方を徹底解説します。
目次
エシカルファッションとは?キーワードはエコ
エシカルファッションとは、簡単にいうと人・地球環境・社会に配慮したファッションのことです。素材の選定・購入~生産・販売を、人や環境、社会に配慮して作られているファッションをいいます。
最近、注目を集めており、たくさんの有名ブランドからエシカルファッションの内容を基準とした商品が発売されています。
国内外を問わず、数多くのエシカルファッションブランドも誕生するなど、今後目が離せません。
エシカルファッションが抱える3つの問題点
今回は、エシカルファッションが抱える問題点を大きく3つ解説します。
- 「エシカル」の認知度
- 商品価格設定が高め
- 消費者がエシカル商品を見分けるのが困難
各問題点を、詳しく解説します。
「エシカル」の認知度
「エシカル」の認知度は、決して高いものではありません。
消費者庁が公表した「エシカル消費(倫理的消費)に関する消費者意識調査報告書の概要について」をみると、「エシカル消費」の認知度は12.2%でした。(全国15~65歳の一般消費者を対象にしたインターネット調査)
ただし、「エシカル」の認知度は、2016年度調査より6.0%→12.2%に上昇しているため、今後更に認知度が上がる可能性も十分あると考えられます。
出典元:令和2年8月消費者庁‐エシカル消費(倫理的消費)に関する消費者意識調査報告書の概要について
商品価格設定が高め
エシカルファッションの洋服は、一般的な商品よりも価格設定が高めの傾向があります。
フェアトレード・時間や手間がかかる等が、主な理由です。
消費者がエシカル商品を見分けるのが困難
- 通常商品とエシカル商品の見分け方が分からない
- 手に取った商品が本当にエシカルなのか判断できない
わざわざエシカル商品と表記されない限り、消費者が見分けるのはとても難しいです。
間違った情報や商品を手に取らないためにも、第三者機関からの「認証マーク」の有無を確認するのをおすすめします。
エシカルファッションのために私たちができる4つのこと
今回は、エシカルファッションのために私たちができる4つの事柄をご紹介します。
- エシカルファッションへの理解を深める
- 手持ちの服を大切に使う
- 「安価な服を大量購入→長く使える本当に気に入った服を1着購入」に変更
- 洋服をリメイクする
各事柄の詳細を、解説します。
エシカルファッションへの理解を深める|書籍や雑誌(vougue等)をみる
エシカルファッションのために何か行動をするなら、まず先に「エシカルファッション」への理解を深めるのをおすすめします。
私たちにできる取り組みを確実に行っていくために、考え方や内容を誤って理解しないように基本的な知識を十分知っておくのが大切です。
手持ちの服を大切に使う|余計な出費を抑えながらファッションも楽しむ
洋服をすぐに買わずに、手持ちの洋服を大切に使います。洋服を各シーズンや新作発売ごとに購入するのは、キリがありません。手持ちの洋服だけで、おしゃれを楽しめる方法を身につけて余計な出費・消費を抑えます。
- 着回しテクニックを知る
- さまざまなコーディネートを見て組み合わせ方を勉強する
安価な服を大量購入→長く使える本当に気に入った服を1着購入に変更
洋服の購入する方法・意識を、変えます。本当に気に入った洋服だけを購入すれば、すぐに飽きずに長期間着用可能です。長く使い続ければ、その分ゴミがでる心配もありません。
洋服をリメイクする|新しいものに作り替えて大切に使い続ける
着ない洋服は、ただ単に捨てるのではなく「リメイク」するのがおすすめです。捨てる予定の洋服も、リメイクして新しいものに作り替えればさらに長期間使えます。
- トートバッグ
- 巾着
- ポーチ
- ぬいぐるみ 等
エシカルファッションに取り組む有名ブランド|通販可能なブランドも多数紹介
今回は、エシカルファッションに取り組む有名ブランドを日本国内・絵画に分けてご紹介します。
日本国内のブランド
- マイト(MAITO)
- リバースプロジェクト(REBIRTH PROJECT)
- カーサフライン(CASAFLINE)
- ナデル(NADELL)
- 天撚(tennnen)
- リブラ(Liv:ra)
- プレイフル(PLAYFUL)
- シサム工房
- ピープルツリー(People Tree)
- アンダーソン・アンダーソン(UNDERSON UNDERSON)
海外のブランド
- マリメッコ(Marimekko)
- パタゴニア(Patagonia)
- ノーナスティズ(no nasties)
- ビーキーパーパレード(BEEKEEPER PARADE)
- ステラ・マッカトニー(Stella McCartney)
- コサック(COSSAC)
- ヴィヴィアン・ウエストウッド(Vivienne Westwood)
- エイチアンドエム(H&M)
- エバーレーン(Everlane)
- シンボロジー(Symbology)
ファッションレンタルなら洋服を買わずに借り放題を実現可能
ファッションレンタルを利用すれば、月額定額料金を支払うだけでたくさんの洋服が借り放題です。ファッションレンタルを利用すると、次のメリットがあります。
- 新しい洋服を買う必要がなくなる
- イベント時のみ着る洋服を購入せずに済む(結婚式やお祭り等)
- 洋服を買わずにさまざまなコーディネートに挑戦できる|エコ・おしゃれを実現
ファッションレンタルを利用すれば、洋服を買わずにレンタルするだけなのでエコに繋がります。買い物する機会をぐっと減らせるので、節約も可能です。
また、ファッションレンタルを利用してさまざまなコーデに挑戦すれば、手持ちの洋服の組み合わせ方を勉強するきっかけにもなります。
ファッションレンタルならRcawaii(アールカワイイ)
Rcawaiiは、500以上の人気ブランドを取り扱っているファッションレンタルです。
お家にいながら、洋服のレンタルから受け取り、返却まで全てが完了するため、手軽かつ便利なサービスと話題になっています。
お客様満足度・利用シーン対応数ファッションレンタルどちらもNo.1を獲得するRcawaiiでは、無料会員登録で「パーソナルカラー診断」が無料で受けられます。あなたに似合う洋服を、診断で見つけてください。