シャツジャケットとは、シャツのような生地を使ってジャケットのように作られた服のことです。また、アウター感覚で着ることができるシャツのこともシャツジャケットと言われることもあります。
今回はそのシャツジャケットをおしゃれに着こなすポイントをご紹介していきたいと思います
目次
シャツジャケットのいいところ
シャツの気楽さとアウターとしての機能を持つポテンシャルの高いシャツジャケット
シャツとジャケットの中間アイテムなので、アウターだと暑すぎる、かといって何も羽織らないと肌寒いというように気温が曖昧なシーズンにはぴったりのアイテムです。
袖をロールアップすれば暑い時期でも難なく着こなすこともできます。
このように幅広いシーズンに対応できるがいいところなのです。
シャツジャケットの着こなし方
シャツジャケットは、襟を抜いて着ると抜け感が生まれおしゃれな印象になります。
ジャケットというよりもシャツ感覚で着こなしてあげるのがポイントです。
また、ボタンを全て閉めてウエストをベルトマークしてあげればメリハリが生まれまてフェミニンな印象も加わります。
少し寒い季節にはニットと合わせてレイヤードスタイルを作るのも素敵ですね
シャツジャケットのコーディネイト
カーキのシャツジャケットに白のプリーツスカートを合わせたコーディネイト。
細身のブラックのベルトでウェストマークすることによってコーデにメリハリをつけています。
また、プリーツスカートにミリタリーテイストのシャツジャケットを合わせることで、甘すぎないバランスの取れたスタイルとなっています
ゆるっとリラックスコーデ
カーキのシャツジャケットに白のパンツを合わせたコーデ。
リラックス感のある白のワイドパンツをカーキのシャツジャケットが程よく締めています。
全体的にカジュアルな印象ですがカーキも白を合わせると洗練された印象に
白のシャツジャケットで女性らしく
花柄ワンピースに白のシャツジャケットの組み合わせです。
ふんわり感のあるロング丈のワンピースは全体に模様があるので、シンプルな白のシャツジャケットを合わせて全体的に引き締まった印象に
ワンピースも白を基調としているので白×白でまとまったコーデになっています。
シャツジャケットの着こなし方をご紹介しましたがいかがだったでしょうか。
シャツジャケットは寒暖の調節もしてくれますし、コーデの幅を広げてくれる便利なアイテムですね。
みなさんもRcawaiiでお気に入りのシャツジャケットコーデを探してみてください